アンチエイジング.ラボ:自分で無理なく出来る正しいアンチエイジング!.若返る方法教えます

ホーム > 美肌でアンチエイジング > 皮膚が老化する原因:美肌を保つ為に

皮膚が老化する原因:美肌を保つ為に

皮膚の老化について:美肌を保つ
美肌を保つ為にも皮膚が老化する原因について勉強してみましょう。

ここから続き

皮膚の老化は何故起こるのでしょうか?
大きな原因として、
1、光老化
2、細胞酸化
3、乾燥
4、ひはく化
どれもあまり聞き覚えの無い言葉ですが、1、光老化は紫外線のことです。

紫外線対策で美肌を保つ
紫外線の肌へのダメージは予想以上におおきなものだと言えます。子供の時に浴びた紫外線が原因で皮膚がんになるとうケースも非常に多いのです。オーストラリア(紫外線が非常に多い国)では子供のうちからサングラスや帽子で紫外線から皮膚を守っています。


紫外線は皮膚の表面を焼くだけではなく、皮膚の真皮まで到達し、コラーゲンとエラスチンを破壊します。コラーゲンとエラスチンが破壊されると、皮膚の弾力が失われるだけで無く、シミ、シワができてしまいます。

紫外線用帽子で美肌を保つ


2、細胞酸化とは活性酸素による皮膚へのダメージで紫外線と同様にコラーゲンを破壊し肌のハリを無くします。

活性酸素とは体内で発生する有害な酸素のことです。この酸素がDNAに損傷を与えると、細胞が老化します。ガンや脳卒中、動脈硬化、皮膚の老化の原因になります。現在最も有力な説と考えて良いと思います。



3、皮膚の乾燥は皮膚に潤いを与える成分が年齢と共に低下することでおこります。その成分は3つあると考えられており、1つは天然保湿因子です。成分はアミノ酸や尿素で肌に潤いを与えます。二つ目は角質細胞間皮質で、コレステロールなど、セラミドが主体です。三つ目は皮脂です。文字通り、皮膚の油が主体で、皮膚の水分が蒸発しないように油で覆っています。



肌の乾燥は二十歳から始まります。

三つの成分は二十歳から減っていきます。皮膚の乾燥が進むにつれて、角質層が剥がれやすくなり、皮膚の表面に隙間ができます。この隙間が皮膚の水分を蒸発させますから、皮膚は乾燥してシワが出来ます。




健康への影響
人間が、太陽の紫外線に長時間さらされると、皮膚、目、免疫系へ急性もしくは慢性の疾患を引き起こす可能性がある。大気で除去されるUVCは、過去ほとんど注意が払われていなかったが、高エネルギーであるため、UVAやUVBよりはるかに危険である。例えば、UVCを使用する、池型滅菌装置などは、光源を池型滅菌装置の外でスイッチを入れると被曝の危険性が存在する。Wikipedia


関連記事

2007年06月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rss7.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/122

このリストは、次のエントリーを参照しています: 皮膚が老化する原因:美肌を保つ為に:

» アスタキサンチン 効果 from お役立ち情報館 webry-051
アスタキサンチンは高い抗酸化効果があるんだって。だからアスタキサンチンをこまめにとってれば、老化防止につながるわけ。アスタキサンチンってすごい成分なんだね... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月30日 08:55

口コミ

アンチエイジング.ラボ様。ご訪問・トラックバック有難うございます。m(_ _)m こちらこそよろしくお願い致します。
「RINDOW/本館」管理人 ビードロのお夾。

投稿者 癒しのBGM&画像・詩+α 医療検索 【RINDOW 本館】 : 2007年06月25日 08:23

訪問&TBありがとうございました。
勉強になりますね!
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
私のブログはこういった内容はあまり書くことはないですが、
よかったらまた覗いてくださいね!

投稿者 瑠音 : 2007年06月26日 00:05

トラックバックありがとうございます

投稿者 ふとん屋のおっちゃん : 2007年06月26日 13:24

瑠音 様コメント有難うございました。只今頻繁にサイトの更新を行っていますので宜しくお願いします。

投稿者 MT デザイン : 2007年06月26日 16:07

口コミフォームに記入し投稿してください







カテゴリ

新着情報


My Yahoo!に追加
Add to Google ブログでホームページ作成します
DHCオンラインショップ